マンション浴室解体

今日は朝霞にあるマンションユニットバス交換のために既存浴室を解体です。

既存ユニットバスの解体工事です

ユニットバスの壁を解体しました。
今回のユニットバスは壁がタイル張りで解体が大変です。
新築時には、洗面所も隣室もないところで外から壁を組み立てた商品です。
タイルの一部をはがしてそこから壁を撤去していきます。
運び出すのもタイルなのでかなりの重量があります。

既存ユニットバスの床を撤去して

排水管と給水・給湯管 そして追炊き配管が出てきます。
この既設排水管の高さで新規ユニットバスの設置高が決まってしまいます。
既設排水管が高いと上がってしまい下げることができません。同じマンション内でも この既設排水管の高さが違っている場合が多くあり困ります。。。

既存の給水・給湯管

既存の給水管は鉄管で給湯管は銅管でした
茶色の管が給湯管です。グレーの管が給水管です。
配管では必ず左に給湯管 右に給水管を設置します。
ちなみに緑の管は循環・追炊き用の配管です。

新規ユニットバス接続用に

新規ユニットバスへの配管接続用に架橋ポリエチレン管に変えます。
オレンジの架橋ポリエチレン管はお湯です。
青の架橋ポリエチレン管は水となります。
色で分けているのでわかりやすいですよね。
ちなみに奥に見える白い架橋ポリエチレン管は循環・追炊き用の管となります。

今日の作業はここまでとなります。
明日はいよいよユニットバスの組立工事です。

うちのマンションにたまにチラシが入っているけど 一日で交換完了 なんて書いているところあるけど どうなんだろう
隣の人は ユニットバスの交換で4日間お風呂に入れなかったと言ってたけど 何が正しいのかな?

一日で解体して組み立てるのは、危険だよね。配管工事や電気工事(給湯リモコン・換気扇・照明器具)もあるしね。
4日ぐらい入れないというのも普通なのかもしれないね。解体屋さんが入って 水道屋さんが入って ユニットバスのメーカー組立が入って また 水道屋さんが入ってつなぎ 電気屋さんが入って とりあえず お風呂に入れるようになるけど 水廻りリフォーム.jp では 自社でメーカー認定の組立資格を持っていて解体・組立・水道・電気・大工工事・内装工事が全て自社施工で
◎1日目 解体・水道工事
◎2日目 ユニットバス組立工事・水道接続・電気工事 (この日からシャワーは使えます)
◎3日目 浴室入口廻り復旧工事 (この日の朝から浴槽にお湯をはって普通に使えます)

凄い! でもメーカー組立でなくてもメーカー保証受けれるの?

はい 安心してください メーカー認定を持っていますのでメーカー保証は受けれます。
それに メーカー組立認定制度はかなり厳しく1年に1回、更新をしなければなりません。それも全てチェックされて落ちた場合は再度手直しして再テストです。

それなら 安心ね! 任せても安心 水廻りリフォーム.jp ね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です