ショールームで料理
今日は、来場の予約が無いのでお昼はピアディーナを作ります。
ピアディーナとは何かというとイタリア北部ロマーニャ地方の料理である。大きい物はピアーダ と呼ぶ。小麦粉、水、塩、ラードやオリーブオイルを混ぜた物を円形に薄く伸ばして鉄板などで焼いて作る。パンやナンと違い酵母は入れない。生パスタに近い。二つ折りにしてチーズやハム、野菜などを挟んで食べるのが一般的。というパンの代わりに食べられてきたイタリアの家庭料理です。今回はラードの代わりにオリーブオイルで作りました。
ピアディーナ(25cmくらい2枚)
・強力粉 60g
・薄力粉 50g
・ベーキングパウダー 2g
・塩 0.8g
・砂糖 8g
・水 45ml
・白ワイン 10ml
・ラード 20g (ない場合はオリーブオイル)

1.ボウルにすべての材料を入れてフォークなどでかき混ぜ、さらに白ワインと水を入れてかき混ぜる。
2.水分がなじんできたらフォークから手でひとまとめにしオリーブオイルを加えながら滑らかになるまでこねる。まとまりづらければ強力粉を少しづつふってまとめます。
3.(2)を2等分して丸め、乾かないようにして1時間ほど寝かします。(私はボウルをひっくり返してその中に入れてます)

4.打ち粉をして(3)をそれぞれ3mm程度の厚さになるよう延ばします。

5.フライパンに油なとをひかず中火で両面焼きます。

6.チーズやハムなどはさんて仕上がりです。



